「低身長」はチャームポイント アラフォーの恋愛は「内面重視」


身長の小さい男性は恋愛には不利なのでしょうか

あなたは自分の身長を気にしますか。

統計によると、アラフォー日本人男性の平均身長は171cmです。女性の平均は158cmなので、平均身長同士のカップルならちょうどつり合いが取れるバランスなのがおもしろいですね。

さてこの171cmより背の低いアラフォー男性は小柄な部類に入ります。

お見合いや結婚紹介所編

まず、お見合いや結婚紹介所では身長が低いことが不利になります。

条件で相手を選ぶとなると、多くの女性が男性の身長にこだわります。身長は気にしないという女性ももちろんいますが、紹介所では少数派です。

また低身長の男性が女性の身長にこだわる場合も、当然ですがお見合い成立の確率が低くなります

恋愛編

しかし恋愛においては、実は身長が低い男性は本人が思っているほど恋愛に不利ではありません。確かにモテモテになる人は少ないかもしれませんが、それはどの身長の人にも言えることです。

身長が低いことが問題なのではなく、身長が低いからモテないと思い込んでいることが問題なのです。そして小柄男性が相手の身長を気にしなければ、小柄なことはむしろ魅力です。

小柄男性は、見た目がかわいらしくみえます。男性がかわいいと言われるのは嫌かもしれませんが、背の高い人にはない愛らしさや若さ、機敏さが感じられます

今も昔も、好みは人それぞれ…

また、「のみの夫婦」という言葉にあるように、背の高い女性と背の低い男性のカップルは昔からありました。そして身長差カップルは仲が良かったりします。これは自分にないものを遺伝子が求めていると言われていますが、はっきりは分かっていません。

そして近年では、女性が男性よりも高身長なカップルに対して、周りの目も穏やかになってきています。もしも指さすような人がいたら、

「あのひとは心が小さいんだなぁ」

と思って放っておけばいいのです。

背の高い女性と並んでいると、小柄な男性の背筋も自然と伸びますし、何と言っても小柄な自分にはない優雅さやバランスの良さが魅力的に思えるのではないでしょうか。

もちろん自分より小柄な女性が良いという方は、無理に自分を曲げずに好みの人を探しましょう。男性は自分より弱くて小さいものを守りたい本能があります。何を優先したいかはその人それぞれ異なります。

アラフォーの恋愛は見た目ではありません

以上のように、男性の低身長はデメリットではなく十分なチャームポイントなのです。自信を持ちましょう。

しかし男性側があまりにストライクゾーンを狭めてしまっては、そのチャームポイントを開花させる機会も少なくなるでしょう。そもそもアラフォーというだけで出会いが少ないのに、身長の条件だけで相手を判断してしまってはもったいないです。

アラフォーの恋愛では見た目よりも中身が重要になってきます。内面を磨くことで男ぶりを上げることに力を注ぎましょう


この記事の著者

山内 奈桜

山内 奈桜

結婚紹介所で働いていると言うと必ず突っ込まれるバツ2の30代です。結婚生活が長く続く秘訣はわかりませんが、恋人を見つけるハンター能力はあるかもしれません。中型犬と暮らしてます。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る