我が子の恋心には、父としてどう対処するのが正解なのか 先輩パパさんと年頃の子供達にこっそり本音を聞いてみた


今はまだ可愛い2人の保育園児を育てる筆者ですが、今から気がかりなことがあります。それは、「子供の恋」にどう向き合うのか…です。

筆者が今の嫁さんに恋をしたように、うちの子供達だって成長していく過程で、きっと恋をすることでしょう。父として、望ましい対処の仕方はどうなのでしょうか。

先輩パパさんに聞くと共に、実際に年頃の子供達にもこっそりホンネを聞いてみました。

「バカにしない & 否定しない」を鉄則に

「思春期の子供との接し方って、恋愛以外でも難しいんですよ。勉強のこと、部活のこと…それ聞くだけでウザイとかキモイって言われちゃいますからね。恋愛については、ノータッチではいられないけど大人目線で勝手に線引きしないようにだけ気を付けています。

子供の頃の恋愛なんて…ってバカにしないこと。そして一生続くワケないし…って否定をしないこと。これを守って、うちの嫁とは連携しながら温かく見守っている感じです」(40代男性・公務員)

中学時代から交際をして結婚を果たす人もいますから、「どうせ続かないぞ?」なんて言ってしまうと子供の気持ちを傷つけますよね

また、「まだまだ子供のくせに恋愛なんて…」と言うのは自尊心を傷つけることになるというのもわかります。

あまり気にしないで欲しい…が女の子のホンネ

「中2で彼が出来て、今も継続中。受験勉強でつらいときも、彼とLINEしてやる気を出してる。親にはあまり気にしてほしくないのがホンネ。

でも、お父さんが『赤ちゃん出来るのは女だけだからな、それだけはしっかりしろよ』とだけ言ってきたときはウザイと思った反面心配してくれているのかなと思った」市立中学3年生・女子

父として気になるのは、確かに性教育的な側面もあります。傷つくのって、結局女性ですからね。深く突っ込まず、ただ「そこだけはしっかりしろ」という父の発言には重みがあったのではないでしょうか

ウザイと思われたって、そこは伝えておきたいのが親心…見習いたいですね。

うまくいってるか程度を気にして…が男の子の本音

「彼女出来たのに完無視(完全に無視、の意味です)されたらツライですね。うまくいってるの? くらい声かけてもらいたいかな。

でも、あまりにしつこくいろいろ聞いてこられるのはウザイ。迷惑。子供扱いしないで欲しい」公立中学2年生・男子

取材した感じだと、息子が相手だと堂々とうまくいってるのかを聞いてもOKなのかなと思いました。男同士と、そうでない場合とではちょっと対応の仕方を変える必要がありそうですね

父として、これからどんどん戸惑うことも出てくると思います。でも、子供を否定しないことと大人目線で勝手に括らないこと、そして気持ちに寄り添うことは忘れないことが必須なのではないでしょうか。


この記事の著者

くろねこパパ

くろねこパパ

離婚歴のある女性と初婚に至り、いきなり2人のパパになったステップファミリーの大黒柱。日中は工場勤務、子供達が寝た後はパパライターとして執筆活動をしています。過去にグレて走り屋をし、車を何台も廃車にしてきた経験あり。今ではすっかり落ち着いて、ダブルワーク実践中のパパとして毎日奔走しています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る