子どもの写真を守れ!Googleフォトで楽々バックアップ


スマホでたくさん撮った我が子の写真管理、どうしてますか?

スマホ本体やSDカードに入れっぱなしにしているというパパも多いかもしれませんが、もしスマホを紛失したり壊したりしたときに取り返しのつかないことに……!

今回は、大事な写真をしっかり守ってくれる「グーグルフォト」についてご紹介します。

我が子の写真、溜まってませんか?

子どもが生まれる前は「どうして友人たちはこんなにも自分の子どもの写真をSNSにアップするんだろう?」なんて不思議に思っていたパパが、我が子が生まれた途端に豹変することは珍しくありません。

子どもの見せる一挙一動がとにかく愛らしくて、ついつい写真を撮ってしまう!

そんなかわいい姿をみんなにも見てもらいたい!

そんなパパも多いのではないでしょうか。

子どもの誕生とともに、スマホのカメラは手放せない相棒になります。最近のスマホカメラは高機能で性能も良いので、わざわざデジカメを出してくる必要がないというのが嬉しいですよね。

「今、この瞬間を撮りたい!」と思ってデジカメを取り出している間に、タイミングを逃してしまったりしますから……。

そんな便利なスマホカメラですが、難点が一つ。そう、バシバシ撮りまくっているうちに、容量がいっぱいになってしまうんです!

キレイな写真が撮れる反面、一枚一枚のデータ量もなかなかのもの。気づくともう写真が撮れない&アプリが入れられなかったりするんですよね。

そんなことを避けるために、グーグルフォトを利用してみてはいかがでしょうか?

グーグルフォトはこんなに便利!

グーグルフォト

ご存知、グーグルが提供している写真用オンラインストレージサービス。インターネット上に自分の倉庫があって、そこにポンポン写真を入れておけるイメージですね。

グーグルアカウントに紐づいて利用するので、スマホからもパソコンからもアクセスできます。「スマホで撮った写真をサクッと保存して、あとでパソコンからゆっくり見る」なんて使い方もできちゃいますよ。

自動でアップロード

スマホ内の写真は日々増えていきますから、そのたびにパソコンとつないでバックアップをとって……なんて面倒でよね。

グーグルフォトはあらかじめ設定だけしておけば、あとは勝手にグーグルフォト上に保存してくれるのでとっても楽チン。

保存するタイミングは「充電中のみ」や「Wi-Fi環境下のみ」など選択することができるので、お好みに応じて設定してみてくださいね。

容量無制限で保存可能

「1600万画素までの画像と動画に限る」という制限は設けられていますが、スマホで撮った写真がいくらでも保存できちゃうってすごいですよね!

大きいサイズの画像は自動でリサイズされるようになっていますが、ウェブ上で閲覧するのみ、もしくはL版プリントくらいであればさほど問題を感じることはないでしょう。

もっと大きなサイズの写真を撮りたい、RAWデータで保存したいという場合は、有料版もありますのでそちらをどうぞ。

検索に強い

これはさすがのグーグルといったところ。保存した写真は自動的にタグ付けされ、大量の写真の中からでもお目当てのものを検索しやすくなっています

家族旅行の写真を探す際、「ひまわりがたくさん咲いていたんだよな~」と思って試しに「黄色」というワードで検索をかけてみたら、バッチリヒットしました!

たまにおかしな認識をされることもありますが、それはそれで楽しいものですよ。

おわりに

いっぱいになってしまいがちな写真を、スッキリ整理するのに超便利なツール「グーグルフォト」についてご紹介しました。

スマホは常に持ち歩くものですから、いつなくしたり、壊してしまったりするかわかりませんよね。せっかく撮りためた我が子の写真がパアに……なんて悲しい事態は避けたいもの。

ぜひ日頃からデータのバックアップを取っておきましょう。

グーグルフォトなら手間いらずで簡単にバックアップができちゃいます!ぜひお試しくださいね♪


この記事の著者

七尾 なお

七尾 なお

仙台在住のママライター。夫、息子、娘の4人家族です。家事も育児も手を抜き息を抜き、ゆるーく毎日やっています。世の中のパパとママがもっと仲良くなれますように!という想いをこめて、記事をお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る